小さな幸せ

平凡なママのひとりごと

情報の断捨離

 

 

ただいま育休中。コロナも相まって基本お家にいる生活の中で気づけばスマホをぽちぽち...

というか特に趣味のない私は社会人になった頃から暇さえあればネットサーフィン。暇さえあればというか、暇だからだろうな。(笑)

 

そんな生活に嫌気がさして、ここ最近“情報の断捨離”を考えるように。

 

まずは必要ないメルマガの購読解除をしてみた。一日20件くらい来ていたメールが今は2.3件ほどに。その結果、日中スマホを開く時間が大幅に減った!以前はメールを確認して、そのままだらだらと携帯を触ってしまっていたけど、そういったことがなくなった!

 

 

次は私が一番時間を割いてしまっていた、寝る前のスマホぽちぽちタイム。主にSNSを徘徊したりYouTubeを見たり...時間を使う割に、大して有意義な時間にはならない気がしていたけど、このだらだらタイムが結構好きで葛藤も。(笑)

でもここは意を決して!

 

インスタのフォローは必要最低限にし、TikTokは削除、YouTubeのチャンネル登録は3分の1以下に厳選。

 

初日は少しむずむずしたけど、今はまったく必要のない時間!やっぱり暗闇でスマホを触るのはブルーライトの影響でかなり目が疲れていたし、脳が覚醒して眠りづらくなることもなくなった。

 

本当は寝室にスマホを持ち込みたくないけど、アラーム代わりにもしてるので。とりあえず充電するだけで、触る事はなくなりました。

 

今は明け方に(4時か5時くらい)娘の授乳タイムがあるし、時間を確認するものは必要だから枕元には置いてるけど。この際アラームもデジタル時計とかにしてみようかな。

 

 

質の良い睡眠については今も本などで研究中!今後仕事復帰したら、今よりももっと体力いるだろうし、一瞬で深い眠りに入って、すっきり目覚められるような体を手に入れタイ。