小さな幸せ

平凡なママのひとりごと

控えているもの

 

 

 

最近特に控えているものは、人工甘味料

 

食品添加物のひとつで、カロリーオフやカロリーゼロ食品によく使われているもの。発がん性があるとも言われています。

 

 

今までダイエットといえば、とりあえずカロリーを抑えたくて、この人工甘味料をたくさん摂取してきた。

 

スクラロースとかアスパルテームとかがそう。

 

 

でも改めて考えてみた。

何のためにダイエットしてるんだろう...

 

する必要ある?

 

今、私にとって幸せなのは

旦那さんと娘と楽しく暮らすこと。

 

 

もちろん、健康体でいたいから暴飲暴食OKとかではなく、心がむなしくなるダイエットはやめようと。

 

 

 

そんな思いになって2ヶ月弱。

 

 

 

大量に摂取していた人工甘味料をなるべく摂取しないようにしています。

 

 

最近は料理、お菓子作りが趣味になってきて、お砂糖は『てんさい糖』というものを使っています。ミネラルなどが豊富だとか。

 

 

 

そういえば、妊娠初期のつわりがひどかった時、カロリーゼロのカルピス飲んで、めちゃくちゃ苦く感じたなぁ。

 

 

あの頃は味覚がかなり敏感だったし、きっと赤ちゃんが身体に悪いものを取り入れないよう、教えてくれていたのかも。

 

 

 

まあ妊娠後期くらいにはまた飲んでいたけど...。

 

 

最近色んな本などでも人工甘味料はあまり良くないということも書かれてるから、引き続き控えよう。