小さな幸せ

平凡なママのひとりごと

美味しいお味噌汁を作れるお母さんになりたい

 

 

 

タイトル長いですね。(笑)

 

その名の通り、美味しいお味噌汁を作れる奥さんであり、お母さんでいたいと思うように。

 

お味噌汁って特別なものじゃないし、ご馳走でもないけど、具沢山にすれば立派なおかずになるし、何よりも身体中に染み渡る感じが好き。

 

我が家の夜ご飯には何かしらの汁物があるので、(味噌汁か野菜スープか中華スープか)毎日摂り入れるものは身体にいいものが良いと思い、まずはお味噌を無添加のものに。

 

味噌って、なにで出来てるか知ってますか?

 

私は知らなかった。というか気にしたことがなかったので、利便性を求めてボトルタイプで出汁入りのものを使っていたけど、砂糖とか添加物が入ってるんですよね。アミノ酸とか。

 

本来味噌は、大豆・麹・塩のみでできるもの。大豆は国産で遺伝子組み換えでないものを選びたいし、麹の種類(米か麦かとか)によっても味が変わるみたいで、自分好みの味噌を見つけたい。何なら味噌もゆくゆくは手作りしたいなんて思ったり。

 

とりあえず今はスーパーでみつけた、無添加の味噌を使ってます。余計なものが入っていない味噌で作るお味噌汁、なかなか美味しく作るのが難しい。砂糖やアミノ酸などの添加物が入っていない分味が誤魔化せないからかな。(笑)

 

出汁の取り方を変えてみたり、現在進行形で研究中です。

 

 

ちなみにお味噌汁の具は玉ねぎ、大根、ほうれん草あたりが好き。あと木綿豆腐をさいの目切りして入れると満腹感でるからおすすめです。